コンテンツへスキップ

受験、そして外大らしさ

  • by

こんにちは。語劇局、中国語科一年のまゆです。ついに梅雨も明け、毎日暑いですね、、
体調管理に気を付け、頑張っていきましょう!
何をブログに書こうかと考えましたが、やはり外大を目指す皆さんも多くみてくれているブログだと思うので、受験勉強や外大に入って感じたことについて書こうかと思います。

私はホームステイを機に海外に興味を持ち、漠然とですが外大をめざすようになりました。外大の試験といえばやはり二次試験の英語が特徴的かな、と思います。二次試験について赤本を買ったり過去問に少しですが触れ始めたのは3年生の夏休みでした。正直リスニングが苦手でどうしたものかと悩んでいました。何をしたらいいのか分からなくて学校の先生にアドバイスをもらい、毎日TEDを聞くようにしました。全然聞いていなかった時よりは耳が英語に慣れていったかなと思います。音声を聞くことは言語の勉強をするうえでとても大事なことだと、今専攻語を勉強していても強く感じます。

そして入学してから春学期を新しい仲間と過ごし、この夏学期の間にショートビジットで英語圏、または自分の専攻語の地域にに行き、学んでいる友達もたくさんいます。留学やインターンシップに積極的に対してとても積極的で刺激的な環境にいるな、と思います。こういった環境が「外大らしい」かな、と感じます。
私も、この夏はショートビジットには行きませんが、いずれ英語圏や中国に行き勉強したいです。またこれから今しかできない新しいことにたくさんチャレンジしたいと思っています。

刺激ある大学生活を送りたい、新しいことにチャレンジしたい、そんな人には外大はぴったりだと思います!
受験生の皆さん、受験勉強はつらいこと苦しいことあるかもしれませんが、それを乗り越えた先の、キャンパスライフをイメージして頑張ってください。そしてたまの気休めも大事に、諦めなければきっと大丈夫です!(*^^*)

長くなってしましたが、最後に私の写真を一枚。今とても会いたいので実家のチワワの写真です。

まゆ(語劇局1年)